HOME > 展示 > 展示TOP

展示トピックス

IMG_9112.jpg

秋の昆虫たち

鳴く虫を中心に生体展示

玄関ホールでは秋の鳴く虫の展示を行っています。コオロギやキリギリスなどおなじみのものから、童謡で有名だけれど、あまり見る機会の少ないクツワムシなど、この機会に是非ご覧ください。

■展示期間 ~平成30年10月10日(水)予定


泳ぐ巨大ネズミ!ヌートリア

和歌山で目撃!?

第2展示室の話題のコーナーでは、外来生物「ヌートリア」の展示を行っています。川を泳ぐ巨大なネズミ、ヌートリアは和歌山県でも目撃情報があります。
外来生物対策には早期の対応が肝心ですので、皆様からの情報をお待ちしております。

■展示期間 平成30年10月31日(水)まで

IMG_8312.jpg

IMG_8515.jpg

おたずねものの哺乳類 ~キツネ~

情報募集中です!

第2展示室話題のコーナーでは、キツネの展示を行っています。
キツネは県内での情報が少なく、生息実態がはっきりわかりません。
この展示ではキツネとともに、イヌやタヌキの骨格標本を展示して、違いを解説しています。

もし、キツネの情報がありましたら、自然博物館までお知らせください!

■展示期間 平成30年11月末ごろ






常設展示

第1展示室

和歌山の水にすむ生き物たち

exh-r1.jpg
第1展示室は水族館ゾーンです。和歌山県内にすむ水の生き物を展示しています。




hazeroom_01.png

第2展示室

和歌山の地質、化石、植物、動物など

exh-r2.jpg
第2展示室は、標本やパネル、ジオラマなどを中心に、地質、化石、植物、動物などを展示しています。



bnr_kaseki01.png

館内案内図と注意事項

kannaizu.jpg

■館内禁煙です。飲食もご遠慮ください。
■館内は特に断りが無い限り撮影は自由に行えます。ストロボの使用も可能です。
■トイレは男性用、女性用、多目的トイレ(オストメイト対応)があります。
■ベビーカー、車いすの無料貸し出しがありますが、数に限りがあります。
■専用の授乳室はありませんが、別室で対応させていただきますので、事務所までお申し出ください。
■盲導犬等の補助犬を連れて入館いただけます。
■補助犬以外のペットは、ケージに入れるか常に抱きかかえるなどして、他の利用者の迷惑にならないようお願いします。


■館内で無料Wifiが利用できます。
terms_240x60.jpg