HOME > 展示 > 展示TOP

展示トピックス

22sukinosaurus.jpg

「君はスキノサウルス」コラボ展示など

自然博物館や和歌山のフィールドが登場する青春系化石マンガ「君がスキノサウルス」とのコラボ企画。直筆サイン色紙と単行本、作中に登場する化石などを展示します。
■ 展示場所 第2展示室特設コーナー
■ 展示期間 令和4年7月22日(火)~9月4日(日)
■ 展 示 物 単行本、サイン色紙、作中に登場する化石など


22tokubetuten.JPG

海水と淡水の交わるところ ~汽水にくらす魚たち~

特別展

今年の特別展は汽水の魚がテーマ。汽水とは海水と淡水の混ざった水のこと。特殊な環境にくらす魚たちの不思議をお伝えします。

■ 展示場所 レクチャールーム
■ 展示期間 令和4年7月16日(土)~9月4日(日)


22kabukuwa.jpg

身近なカブトムシ・クワガタムシを観察しよう!

玄関展示

和歌山の里山で観察できるカブトムシ、クワガタムシのなかまを展示しています。

■ 展示場所 玄関ホール
■ 展示期間 令和4年7月1日(金)~8月中旬
■ 展 示 物  カブトムシやクワガタムシのなかまなどの生体


22yamatomadani.jpg

マダニにご注意!!

収蔵資料企画展示

吸血や病気の媒介など、これからの時期なにかと注意の必要なマダニについて紹介します。
■ 展示場所 第2展示室話題のコーナー
■ 展示期間 令和4年6月28日(火)~8月28日(日)
■ 展 示 物 標本16点、タカサゴキララマダニ拡大模型1点、マダニの生体1点


22yatyou.JPG

4コマ漫画で残そう!野鳥の記録

企画展示

身近な野鳥を観察し、4コマ漫画として記録してみませんか?このコーナーでは4コマ漫画の作例と、モデルになる身近な野鳥の剥製を展示しています。

■ 展示場所 第2展示室
■ 展示期間 令和4年1月4日(火)~12月28日(水)
■ 備      考 作品の募集は終了しました。応募作品は4月下旬より6月中旬まで玄関ホールにて展示しました。








常設展示

第1展示室

和歌山の水にすむ生き物たち

2007大水槽.jpg
第1展示室は水族館ゾーンです。和歌山県内にすむ水の生き物を展示しています。



hazeroom_01.png

第2展示室

和歌山の地質、化石、植物、動物など

exh-r2.jpg
第2展示室は、標本やパネル、ジオラマなどを中心に、地質、化石、植物、動物などを展示しています。



bnr_kaseki01.png

館内案内図と注意事項

kannaizu.jpg

■館内禁煙です。飲食もご遠慮ください。
■館内は特に断りが無い限り撮影は自由に行えます。ストロボの使用も可能です。
■トイレは男性用、女性用、多目的トイレ(オストメイト対応)があります。
■ベビーカー、車いすの無料貸し出しがありますが、数に限りがあります。
■専用の授乳室はありませんが、別室で対応させていただきますので、事務所までお申し出ください。
■盲導犬等の補助犬を連れて入館いただけます。
■補助犬以外のペットは、ケージに入れるか常に抱きかかえるなどして、他の利用者の迷惑にならないようお願いします。


■館内で無料Wifiが利用できます。
terms_240x60.jpg